海月に骨が入るまで

生活立て直し日記

漫画の整理

部屋どころか家中漫画で埋まって場所が無い&床が抜けそうなので(鉄筋マンションですが笑)、漫画本の整理してます。

自炊して処分していきたいですが、大昔購入している自炊セットでは読取速度遅すぎて1冊登録に軽く10分はかかります。現在処理能力が高い業務用のレンタルも検討中ですが、その前に間違えて又購入しない様にリストを作成する事にしました。

実は今まで背表紙写真に撮って見比べて購入検討していました。

勿論大変手間がかかる上、見逃してダブル事も。

そしたらあるんですね、蔵書管理アプリ。

目から鱗です。

巷にごろごろ、コレでもかという程溢れていました。

凄い方が沢山居てくれてありがたいです。

片っ端から入れて自分の目的に合うのはどれか試していきます。

自分にとって良い点、悪い点をココにメモってよ〜く吟味して使わないと、後で取り返しつかない冊数だからなぁ。

 

持ってる本の数

  :数千単位。数え切れず把握出来て無いです

 

欲しい機能・確認したい事

 ・バーコードで読取→必須

 ・本棚作成→欲しいけど、余り細かいと管理大変なのかな?

ここから直で読む訳で無いしかえって何も無い方が探す時に楽なの?

それとも今後何か読みたくなった時にどれ読み返すか探す手段として細分化した方が楽?細かく分けるならメンテが楽なのが良いなぁ。

あと題名はダブって登録出来ると良いかも?

 ・読んでる状態→積読が非常に多いので読んだ本とまだなの分かると助かるかも?

 ・表紙の取得率→何処からデータ取ってきてくれてるのかは不明ですが、出来るだけ文字では無く画像で出てくれたらありがたいです

・二重購入が分かりやすい→同じ本をバーコードで読んだ時に直ぐに登録済と出ると嬉しい

 

欲しい機能こんなものかな?何冊か登録して様子みます

あぁ、こうしてみても本当に便利そう。

早く出逢いたかった😓