海月に骨が入るまで

生活立て直し日記

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Set本管理

バーコード:○読込早いです。オート登録や連続登録も可能 ※4から始まる雑誌のバーコードは読めないみたいです 重複:○重複登録するか選べます。しないに設定しておけば、バーコード読んで直ぐに登録済と出ます フォルダ:出来ません 同じタイトルの本を一纏めに…

◎Readee

バーコード:○ 早いです。自動登録なので、連続登録も選べますし、何より最初に本棚や読書状況を決めて読込する事が出来ます 雑誌のバーコードも読めます 重複:重複出来ません フォルダ:フォルダは何階層にも分けて細かく設定が出来ます ただ、フォルダ切替が…

△BookBuddy

バーコード:△ 読込早いし連続読込も出来ます。ただ連続にするとどんどん読んでいき登録する段階でバーコード見つからなかった本があると出て、それがどれか探すのに手間取ります。 テストでは2冊本が出てこず、2冊は表紙画像拾えませんでした。 あと、雑誌の…

○〜◎ブック・メモリ

バーコード:あり。ちょっとチカチカしますし、他のアプリに比べると読込は少し遅いですが、自動登録だし連続で読む機能もついてて良いです 雑誌のコードも読めます ダブリ:○ 登録済と出た上で、更に登録するか聞かれます フォルダ:デフォルトの『本棚1・本棚…

○Bookstand

バーコード:○ 有り 検索速度は気持ちゆっくりめ。 でも4から始まる雑誌は読めないみたいです。 1冊毎に何処の棚に登録するか選択しながらの登録になります ダブリ:○バーコードで読んだ瞬間登録済と出ます フォルダ:○ 本棚が作れます 『読みたい本・読んでい…

読書ノート

バーコード:△ 読込は早いです。でも登録まで3回ほどポチらないとダメです。 ダブリ:ダブリ登録は出来ません。でも登録までの手順が長く、最終登録の画面に行って、登録済だと登録ボタンが押せないのでそこで始めて登録済と分かるので、少し手間かも フォルダ…

BC

バーコード:読めます。こちらは他のアプリの様に線や囲いが出る訳では無いので少し合わせづらいです。読込も少し遅いので読めているか不安になる事も。登録は自動ではなくタップ承認です。 ダブリ:二重登録は出来ません。タップ承認しようとしてはじめて登録…

Booker

バーコード:△ 合わせやすくて読込も早いです。ただし完了をタップしないと登録にならないので、1冊ずつ登録する事になります。画像は古いのはあんまり出ません。 ダブリ:ダブって登録出来るため、二重購入ほにはなりません フォルダ:フォルダ分けはないです…

◎ブクログ

ブログとログかけてるのかな?そんなアプリです バーコード:早いです。概ね画像表示されますが、一部画像当てられなかったです。 雑誌のバーコードも読めました ダブリ:○ バーコード読んだら直ぐに登録済と出ます フォルダ: フォルダ分けは出来ません。ただ…

YOMOO

シンプルな作りです バーコード:△ ありますが、私のスマホと相性悪いのかかなり何度も挑戦しないとバーコード読んでくれません。 多分キチンと読めれば読込早いと思うんですが、失敗ばかりしているのでよく分かりません ダブリ:△登録済は登録出来ません。で…

ブクコレ

バーコード:△ ありますがテストした本は殆ど出てきませんでした ダブリ:二重で登録出来るので間違い購入防止には厳しいかも フォルダ:フォルダ分けは出来ます。移動も簡単でした バーコードの合致率が低いのでこれは無理かな

ビブリア

バーコード:○ 読み込みは早いし、テスト作品は全て画像でました。ただ連続スキャンが出来ず、1回1回読込タップして、登録も自動では無くタップ。慣れればささっと出来そうですが、それでも手数が増えるのはなぁ… ダブリ:△ バーコード読んだだけではダブリと…

読んだ

バーコード管理:✖︎ 手入力オンリーです ダブリ:? 巻数入れるので何巻までかは分かりやすそう? フォルダ分け:なし 非常にシンプルで見やすいです。 でも目的の蔵書管理にはマッチしないかな。 普通の管理アプリだと巻数あっても全部1冊ずつの登録になり、ま…

△〜○蔵書マネージャー

・バーコード管理:◎ テストで読取した本は全て画像表示されました。読み込みも早いです。 →追加で入れていこうとしたらバーコード登録出来ないタイトルもちらほら ・ダブリ:◎ バーコード読んだ際に登録済と出ます。 ※ここはバーコード管理に入れれば良いんで…

漫画の整理

部屋どころか家中漫画で埋まって場所が無い&床が抜けそうなので(鉄筋マンションですが笑)、漫画本の整理してます。 自炊して処分していきたいですが、大昔購入している自炊セットでは読取速度遅すぎて1冊登録に軽く10分はかかります。現在処理能力が高い業…