海月に骨が入るまで

生活立て直し日記

ぐるぐる回る

うーん、無いお金の事ばかり考えていても仕方ないから、自分の過去と向き合って気持ち整理して前向きにGO!のハズが、まだまだふと気付くと『介護保険入っていれば』と妄想している自分。先ずは気持ちの整理と思ったけど、さっさと物の整理にうつった方が早いのかな。時間も無いしね。

何だかんだで動けないのは、まだ親が入院中で支払いだの介護だの現実味が無いせいもあるんだろうな。

どうしたらテキパキ進めるのかな?

 

この後物の仕分けするとして、大事だった友達について先に少し書いてみます。

 

友達は自分をしっかり持ってるタイプ。周りの目ばかり気にする私には眩しかったのかも。

ゆる〜く楽しい付き合いでした。

課金ゲーム教えてくれたのはこの友達で、一緒にハマって、サクッとやめた友達と違い私はどっぷり浸かってしまいました。

カードでお金借りられる事を教えてくれたのもこの友達でした。一度だけのつもりが、気付いたら借りる金額が増え、返済に困り他のカードで借りて返す自転車操業

正直ちょっと思ってます。知りたく無かったな。

アプリ課金の方はまぁきっと、ソコに注ぎ込まなくても代わり見つけて使ってたと思います。だってそういう体質だから。

ただ、カードでお金借りるの知らなければ少なくともこんなズブズブ借金生活に墜ちなかったのに。

はい、飛んだ責任転嫁です。

どちらも自分が悪いんです。だって自分で決めないと出来ないでしょ。決定権はいつだって自分な訳で。分かってはいても、選択肢知らなければ選びようが無かったのに。と思ってしまう私もいる訳で。

こうして友達への想い拗らせた私は卑屈になり、友達と疎遠になっていった訳です。

 

人生やり直せるとしたら何処に戻りたいか?

一番は大量の絵画購入するに至った最初の日、あそこに戻って素通りする人生にしたい。

二番は介護保険のチラシ見たあの日。どうして入っておかなかったんだ自分!

3番はガードでお金借りられる日を知ったあの日

そして最後がカラオケ行ってアプリ課金始めたあの日。

 

全部お金に関係するなぁ。お金無くても素敵な人生送れるらしいけど私に限ってはソレはないな。

だってお金あったらこんなさもしい事考えずに済むじゃん。介護保険入って借金精算して、さらに手元にお金はいったら、お風呂だってリフォーム出来たし、今後の介護費だって暫くはソレ使ってその間にお金貯めれた。お金があれば家に戻って来たらどうしようなんて心配しなくて済んだし、親にもほんのちょっとでも優しく出来た。友達に勝手な恨み持たないで済んだ。お金って本当に大切なんだよね。

まぁ私の場合は結構勝手気ままに楽しんだツケなだけで自業自得なんだけど。

 

でも、冷静に考えると例えば1番の絵画ローン地獄の前に戻ったとして、余りに昔過ぎてその後どんな人生だったか想像も出来ないなぁ。こんな性格だと案外今より悪い状況になってたりして笑 いや、笑えないか。

まぁ2番はここ一年の事だからあそこならガチで戻っても大丈夫だけど、3番や4番も結構前だから、そこから違う人生になってたら今知ってる楽しい事にも出会えて無かった訳で、それもちょっとヤだなぁ。

そうすると戻るなら2番一択か。

という事は、今の人生お金無い意外は案外楽しくやれてるんだよね。まぁさっきも書いたけど欲望のままに来てる訳だから当然か😓

よし、買い漁って放置してる物売っ払って少しでも借金減らして、介護費に回せる様に頑張ろう!

あっ、ちょっと前向きになれたかも笑