海月に骨が入るまで

生活立て直し日記

一念発起

親が入院して、自分の置かれてる状況が激ヤバな事に気付きました。気付いたというか、見ないフリして逃げてた事に向き合うしか無くなったというか。

 

先ずは状況整理です。

 

 親:元自営業。借金満載の自転車操業でしたが、自営やめる時に借金はチャラに。現在は国民年金のみで生活。貯蓄無し、保険は県民共済のみ。この度父親が入院→今のところ麻痺が残っており当面リハビリ生活続きそう…

が、入ってる共済は日額1500円、40日ちょっとしか出ない模様。

 

自分:コミュ症。ヲタ暦かなり長いです。

ネトゲ&買い物依存症でローンが250万程。

買ったモノで一部屋埋まり、それでも足りなくてレンタル倉庫借りてます。

 

両親とは壁作って口聞かなくなりもう何十年も経ってます。同居ですが正直顔合わすのもストレス。特に親が引退してからは四六時中家に親が居る生活に耐えられず、仕事から帰ったらほぼ部屋に閉じこもってます。

自分の買い物依存は若い頃は大失恋した時(10年引き摺りました)に酷くなり、一旦は収まり立て直しかけましたが、親がプチ家出や自殺しそうになるとまた酷くなり、ここ数年はゲーム課金で雪だるま式に増え、不安から色々買って更に増えの負のスパイラル。何社かのカードローンで自転車操業状態です。

 

今回は流石に本当にヤバいなと思ってまず考えたのが、『しまった、介護保険入っておけば良かった』でした。介護保険入っておけば借金返済出来て生活立て直せたのに!と無い保険の皮算用ばかりです。いくら好きじゃ無い両親でも、親の不幸に便乗してこんな事ばかり考える自分に自己嫌悪です。

いやでもね、今のまんまじゃ両親養うの難しいのは事実で、借金清算出来れば返済分親の介護に当てられるのも事実なんですよね。

ほんと何で入っておかなかったかなぁ、介護保険。毎日何回も保険が300万入っていれば、250万返しても50万残って、これで当面の治療費払えるので、その間に貯金を貯めて、保険が底尽きたら貯金から治療費払って、その間にまた貯金して。って計算する訳ですよ。

で、散々考えに考えて、漸くこのまま無いお金で夢見ても仕方ないので、もうちょっと前向きに行こうと思えました。てかもう転院までそんな時間も無いですしね。

お金は無いけど作らないとダメ。じゃあどうするかというと、そう、有るんですよね手を付けてない物品が。買うだけ買って満足して、手つかずなモノの数々で一部屋埋まってます。残念ながら鞄とか宝石とか一度にバーン‼︎ではなくちょっとしたモノを兎に角沢山なので、処分には時間も手間も掛かる割に対したお金にはならないかもしれませんが、今んとこそれしか方法ないですもんね。

 

目標は

・不要なモノは買わない。借金は増やさない!

・親の治療費少しでも捻出‼︎

・部屋を空けて介護ベッドを置く!

売っていく過程で部屋が空いてきたらレンタル倉庫の中身を移動して来てあちらは解約したいので2回空ににしないと。そもそもあっちの中身は失恋した時にフラフラと契約してしまった何枚もの絵だとか、何千冊もの同人誌なんですよね。何年も見に行ってないので下手したらカビてるだろうし、さっさと確認して捨てて解約した方が良いんでしょうけど、まだ手が出せないです。わかってても執着心から手放したくない。ほんとダメだなぁ。

でも親がリハビリ病院から帰って来るまでに片付かなかったら本当に諦めて捨てるしか無いと気持ちの整理つけてくつもりです。多分半年ぐらいかな。うーん、時間があるのか無いのか分かんないですね。

 

自分で思ってるだけでは面倒で放り投げそうだし、色々訳わかんなくなりそうなので、ここにちょいちょい経過を書いて行こうと思います。

 

↓部屋にある『買いたい欲求満たしてくれてたモノ』の本の一部です。入り口付近にあるので先ずはこの辺から手放していく事になると思いますが、漫画や同人誌はリスト作るの大変だし、その割にたいした金額にはならない予感。でもリスト端折ると売れないだろうし…。さてどうしようかな。

 

f:id:kurage47:20210919195935j:image